株式会社Gotoschool様|広告・SEOコンサルティング支援事例

広告運用・SEOコンサルティングによる、マーケティング戦略→実行支援

株式会社Gotoschool

会社名:株式会社Gotoschool
所在地:〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2丁目14-13 岡崎ビル409
設立:2020年10月16日
代表取締役:松本 哲
電話:03-6803-8223
資本金:1億4,646万円
事業内容:児童発達支援、放課後等デイサービス(LUMO)、就労支援(LUMO+)
従業員数:80人

児童発達支援・放課後等デイサービス LUMOは兵庫県尼崎市にあり、主に運動プログラムに特化しております。未就学児から小・中学生までクラス別けをしているので安心に通わせられます。

コミュニケーションが苦手・集団活動が苦手・長時間座っていられない・運動が苦手・字が上手く書けない・漢字が覚えられない 自己肯定感が低い・列に並ぶのが苦手・力加減ができない・お友達作りが苦手などのお悩みをお持ちの場合、眠れる可能性の顕在化を促進します。

今回は、株式会社Gotoschool 執行役員 / CXO(Chief Experience Officer)・高崎様にお話を伺いました。

全国規模での施設拡大に伴うマーケティング上の課題

LUMO(ルーモ)は医師監修の独自プログラムで運動を通じて発達障がいやグレーゾーンの改善を目指し、運動では成功体験を繰り返すことで自信がつき、チャレンジができるようになります。運動×療育のプロがお子様の発育発達を完全サポートしておりますが、このような急成長中の運動療育施設として、マーケティング上の課題にはどのようなものがあったのでしょうか?

はい。LUMOは兵庫県尼崎市に初めての施設設立から大型の資金調達を経て、現在では全国で10施設を超える規模にまで拡大しました。その一方で、原始反射の統合を用いた療育活動プログラムをはじめとしたLUMOの認知拡大に課題感を抱えていました。(高崎様)

ご説明ありがとうございます。このような、マーケティング全体における戦略や認知拡大に向けた実行施策において重要になってくるのが、どのマーケティング活動を主軸に置くのかということになるかと存じます。O2O(Online to Offline)に向け、WEB上のマーケティングに沿って、広告並びにSEOという選択・集中を講じました。

はい、SEO施策においては内部対策からコンテンツマーケティングまで支援いただけるのことで、広告においてはSEOと並行してCVの計測・KPI策定まで行っていただけるとのことで、この度貴社へご依頼いたしました。(高崎様)

サイト制作段階からのSEO対策

Gotoschool様はサイト制作段階からSEOに特化したサイト作りを手かげたいとのことで、サイト制作段階からご支援させていただきました。やはり、マーケティングに特化したサイト作りには強いこだわりがあったのでしょうか?

弊社は新規で運動療育施設を手掛ける企業として、ブランドワードでのボリューム確保も十分ではなく、認知を取っていくことで初めて問い合わせが発生します。そのうえで、ブランドワード以外での流入確保がなければ、広告頼みのサイトとなってしまいます。こういった広告依存を回避するうえで、やはりSEOに特化したサイト作りは必須であるといえます。(高崎様)

ありがとうございます。広告はいわゆるペイドメディアといわれる有料流入、SEOはオウンドメディアを介した無料流入ということでSEOの重要性が伺えました。

広告運用とそのコンバージョン計測でマーケティング全体の成果を計る

広告運用にあたって、重要になってくるのが効果測定になります。今回、広告運用最適化のためにどのようなを計測設計→分析→改善を行っていったのかお聞かせください。

はい、まずGoogle広告のみならず、Google AnalyticsにおいてもCV計測設定を行い、Organic、CPC、Direct、Refferalにおけるどのチャネルからの流入なのか明確化しました。その後、データをスプレッドシートへ落とし込み、実際の有効数(入会者)の数と照会させる仕組みを作りました。(高崎様)

左様ですね。最初は骨の折れる作業が続きますが、仕組化できればあとはPDCAを回すのみとなります。また、日々の効果をリアルタイムで分析するためLooker studioを用いてダッシュボードを作成し、モニタリング機能も補完しました。

1か月あたりのクリック数が1.5倍ペースで増加、問い合わせ数も堅調に推移

弊社がコンサルティングサービスを開始しました2023年4月から、2023年8月(現在)までの間、1か月当たりのクリック数が1.5倍のペース増加しています。コンテンツマーケティングによる新規記事執筆の影響と内部対策による効果が出やすいサイト作りによる賜物といえます。

そうですね。1日当たり1.5倍ペースでクリック数が増加しており、コンテンツマーケティングの記事からのCVもちらほら発生するようになってきております。広告と異なり、無料でCVを生み出し続けられるのは大きな成果といえます。無論、広告経由からのCVも堅調に発生しており、このまま指数関数的にCV数増加を促していきたいですね。(高崎様)

今後のGotoschoolについて

ご説明いただき誠にありがとうございます。今後、Gotoschoolが目指す姿・あり方について教えてください。

我々はミッションとして、「あきらめをチャレンジに」を掲げています。
どのような状況であっても、常に可能性を感じて
行動できるココロとカラダを創造することを使命とし、「人々の眠れる可能性の顕在化」を進めていきます。(高崎様)

貴重なお話の数々をありがとうございました。是非今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。